沖縄あるある【方言編】|宮古島でウミガメシュノーケル&体験ダイビング | 初心者、ファミリー歓迎♪マリンサポートタイド・宮古

  • Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKorean
  • 098-958-2646
  • RESERVATION

沖縄あるある【方言編】

  

沖縄あるある【方言編】

  • ブログ
  • 2018/12/22

んみゃーち!
今日は、沖縄あるあるの方言編をいくつか紹介していきたいと思いますヾ(=^▽^=)ノ

.

まずは、食べ物にまつわる沖縄あるあるを紹介していきまーす。
1つ目は、沖縄の人はケンタッキーをおかずにご飯を食べるんです!
知ってました?全国No.1の消費県なんですよぉお!!(゚ロ゚屮)屮
冬のメインイベント、クリスマスにはもちろんですが、
夜ご飯でも、白飯と味噌汁におかずの代わりにケンタッキーなんてことも良くある話(笑)

.

.

2つ目は、カメカメアタックです!

カメカメアタックと言っても
「どんな攻撃?」「え?カメが飛んでくるの?」
って思っちゃいますよね(;゚∇゚)
「カメ〜」とは、沖縄の方言で「食べな〜」って意味なんですね。
なので、カメカメアタックを訳すと「これ食べな〜あれも食べな〜」になります。
つまりは、たくさん食べさせられることです(笑)

これは、沖縄の客人をおもてなしをする文化から生まれた愛情たっぷりな攻撃?

.

僕は神奈川県から沖縄に移住してまだ1年も経っていないので、
まずそもそも沖縄の人が方言で話していると通訳が必要なぐらい
会話の内容が理解できないことがたまにあります(汗)
それでも小さい頃は、外国語かと思ってました(笑)

.

話を元に戻して、
3つ目は、何かするときに「〜しましょうね」って語尾につくことです!

.

はじめて聞く人からすると「一緒にやるってことかな?」って思う人もいるんじゃないかな?
でもこれには「〜するね」とかと同じ感じで使ってるんで、
言われたときはきにしなくていいですよ(笑)

.

今回は沖縄のあるある【方言編】を紹介してきましたが、
まだまだたくさんあるので次回のシリーズもお楽しみに!

.

.

.

宮古島の海遊びなら“タイド宮古”におまかせ♪
ウミガメシュノーケリング、ダイビング、パンプキンホールツアーにナイトヒーリングシュノーケリング
大好評ツアーを開催中♪

宮古島で一緒に活躍してくれるフレッシュなスタッフを大募集中!!
来年の夏は南国リゾート・宮古島の海で最高な仲間と真っ黒になるまで働こう☀

.

👇詳しくはこちらまで👇

https://www.mstide.com/special/joboffer/

👇姉妹店もよろしく👇

『マリンサポートタイド残波』

🐡 @tide2646

沖縄本島で海に遊び行くなら青の洞窟は外せない!

他にもシーカヤック、ナイトヒーリングシュノーケリングなど本島での海遊びに困ったら

ご案内実績15年のタイド残波へお任せください!!

💻https://www.mstide.com/

📞098-958-2646

ブログランキング・にほんブログ村へ  

     
 
スポンサーリンク

新着記事

おススメ記事

PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ